○本校のミッション

1 多様な教育的ニーズのある児童生徒の卒業後の地域での充実した生活を目指し、人と関わりながら主体的に生活する心豊かな児童生徒を育成する。
2 東備地域における特別支援教育のセンター的役割を果たし、地域の特別支援教育の充実と推進に貢献し、共生社会に向けた取組を進める。
2つの柱となる使命を果たすとともに、特別支援学校における新しい教育課題研究事業「強度行動障害等への対応」に取り組んでいく。

○ミッションの追求を通じて実現しようとする本校のビジョン

1 めざす学校像
   ・児童生徒自身の主体的な活動を支え、尊重する学校
 ・安全で安心して学習することのできる学校
 ・地域に開かれ、地域と連携協働し、地域に貢献する学校
     「地域の中で・地域とともに・地域のために」     

2 めざす児童生徒像(育てたい4つの力:人と関わる力、生活する力、豊かに暮らす力、働く力)
 ・他者を意識し、他者と関わろうとする児童生徒 
 ・心身共にたくましく生活していこうとする児童生徒
 ・地域社会の一員として、自分らしく主体的に社会参加しようとする児童生徒

3 めざす教師像
 ・児童生徒を取り巻く生活環境と実態を多面的に把握し、指導・支援に生かそうとする教師
 ・自己のキャリアステージに応じて自己研鑽に努める教師
 ・保護者や同僚から信頼される教師

○学校教育目標

  一人一人の教育的ニーズをもとに、個に応じた教育を行い、自立と社会参加にすすんで取り組む、心豊かな児童生徒を育成する。

○令和5年度学校経営目標 ー7つの重点ー

■重点1 児童生徒の実態を丁寧に把握し、児童生徒の意思や願いを大切にして、児童生徒が主体的に授業に取り組むことができる教育の推進
■重点2 児童生徒それぞれの生活に応じたキャリア教育や進路指導の充実と情報発信の工夫
■重点3 早期から関係機関等と連携し、児童生徒や保護者のニーズに応じた支援ネットワークの構築
■重点4 安心・安全な教育環境の整備
■重点5 特別支援教育の理解と啓発の推進
■重点6 教職員全員による学校組織マネジメントへの参画
■重点7 互いに支え合う同僚性の醸成

心豊かな児童生徒を育成する。

○校内ルール

校内ルール